予防に勝る治療はありません!
再治療を繰り返さないために、予防治療で早期発見と健康管理を

むし歯や歯周病にかかることや、痛い思いをすることは誰もが避けたいこと。
しかし多くの患者様は、痛みを感じたから、しみたから、歯がグラグラするから、と言って通院されてきます。
まだ痛みを感じるだけなら良いものの、悪化してしまっていたり、複数のむし歯があると、その分だけ治療に時間がかかりますので、当然何度も通院しないといけなくなり、時間も費用のご負担も増します。

カノウ歯科診療所では、ご自宅での歯磨きはもちろん、むし歯や痛みが無くても定期的に通って頂き、プロである歯科衛生士によるクリーニングを受けることをおすすめしています。歯科医が歯やお口の状況を定期的に確認することができるようになり、むし歯の原因となる磨き残しや歯石が残っていないかを診て、早めの除去が可能となります。
万が一、むし歯や歯周病が見つかっても、早い段階での発見となるため、治療期間が短く済み、費用のご負担も低く抑えることが出来ます。

お子様も一緒に通って、 健康で強い歯に

子どものころから歯を適切に管理することで、大人になってからの健康で強い歯をもたらします。
歯医者への通院は、大人でもストレスを感じられる方が多いです。
お子様にいたっては怖がったり泣いてしまったり、親子で大変な努力が必要になることかと思います。
しかし定期的に通院していけば、治療の頻度は減り、慣れが生じて怖さが減り、いずれは「歯医者は定期的に通うもの」として考えることができるようになれば、お子様の歯は常に健康状態を保つことができるようになるでしょう。

予防ケアメニュー

① 歯磨き(ブラッシング)指導

お口の中の環境は千差万別、一人ひとりのお口にあわせたブラッシングが必要です。
当院では歯磨きがキチンとできているかをチェック、磨き残しから傾向を確認し、より効果的な磨き方をご指導いたします。

② フッ素塗布

歯質を強化する効果がある「フッ素」を歯の表面に塗ります。
子どもの歯にはもちろん大人の歯にも効果的で、継続的な処置をすることで高い効果が期待できます。

③ PMTC

PMTCとは専門器具を使った歯のクリーニングです。
歯の汚れを徹底的に落とし、再付着を防ぐために表面をツルツルに磨き上げます。痛みは無く、口臭や着色汚れの改善にも有効です。

④ スケーリング・ルートプレーニング

「歯石」を取り除く処置がスケーリングとルートプレーニングです。
歯石を取り除くスケーリングのあと、歯石の再付着を防ぐために歯の表面をなめらかに仕上げるルートプレーニングを行います。