初めて診療を受ける方へ

保険証・医療証について

初診の際は保険証・医療証等を必ずお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。
また、保険証の期限切れにご注意ください。この場合も保険診療として取り扱いできません。

お電話にてご予約ください

当院は予約優先制です。お待たせするお時間をできるだけ短くし、診察時間を確保するためにも、事前のご予約をお願いいたします。
当日のご予約も対応しておりますが、予約状況によってはご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

お電話にてご予約ください。
「歯が痛む」「入れ歯が壊れた」などといったトラブルが起こった方は、あわせてその内容をお伝え頂くとスムーズです。
ご不明な点も、お気軽におたずねください。

受付

初診では、保険証・医療証を必ずお持ちください。また、月初に保険証を確認させていただきます。
お越しいただいた患者様には受付で問診票をお渡しし、必要事項のご記入をお願いしております。

問診

問診票の内容に基づき、詳しくお話をうかがいます。治療に関するご要望などもお聞きしますので、遠慮なくご相談ください。

検査

問診やご要望から、必要に応じて歯科用CTやレントゲンなどを使用し、患者様のお口の状態を詳しく検査します。
精密なデータを取ることが、治療の質と安全性を高める第一歩になります。

診断・ご説明

検査結果とそこから得られた診断、症状の原因、将来的に考えられるリスク等についてしっかりとご説明いたします。
その上で診断結果と患者様のご要望をもとに治療計画を立て、ご提案いたします。もちろん患者様のご要望やご意見をお伺いし、ニーズに沿ったものになるよう努めます。

治療計画に基づき、丁寧に治療を進めていきます。

治療後カウンセリング

治療内容や経過をご説明します。
また、むし歯や歯周病などのお口のトラブルが再発しないよう、患者様の状態に合わせて予防・メンテナンスのご案内をいたします。

定期検診・メンテナンス

当院では治療完了時のお口の健康な状態を維持できるよう、定期的な検診をおすすめしています。
定期的にご来院頂き、検査やクリーニング等のメンテナンスを受けて頂くことで、むし歯や歯周病の早期発見と対処につながります。また、日々のブラッシングでは落とせない歯石や最近の除去により、歯周病の予防になります。